トピックス

アップスpress

お知らせ・募集

  • 青少年交流センターの再開について【5月29日19時30分更新】

    国の緊急事態宣言の解除や東京都における施設休業要請の緩和などを踏まえ、密閉・密集・密接の、いわゆる3つの「密」を避け、徹底した感染拡大防止策を講じたうえで、一部運営方法を変更して青少年交流センターを再開します。

    再開日

    6月9日(火曜日)

    再開後の利用時間(希望丘)

    当面の間、時間ごとの入替制とさせていただきます(1日1枠のみ)

    ① 9時から11時30分

    ② 12時から14時30分

    ③ 15時から17時30分

    ④ 18時から21時30分

    利用者へのお願い

    ☑ 密接を避けるため、登録者(区内在住・在学・在勤の若者)のみのご利用とさせていただきます。

    ☑ 各回の利用定員を設けます。(各回の定員は池之上が概ね50人、野毛が概ね60人、希望丘が概ね100人)利用者が多い場合は入館をお断りさせていただく可能性がございますのでご了承ください。

    ☑ 入館中は必ずマスクを着用してください。

    ☑ 入館時の検温にご協力ください。37.0℃以上の方は入館をお断りさせていただきます。

    ☑ 体調の悪い方(咳・咽頭痛などの症状がある場合)はご利用いただけません。

    ☑ 受付後の手洗い・消毒にご協力ください。

    ☑ 施設内での食事は原則禁止とします。ただし、水分補給は可能です。施設での水分の提供は行わないため、水筒等を持参してください。

    ☑ 音楽室など、一部ご利用いただけない部屋があります。

    ☑ ゲーム類・楽器類の貸し出しは中止いたします。

    ☑ 本の貸し出しを制限させていただきます。

    以上、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  • 青少年交流センター休館延長のお知らせ【5月22日20時更新】

    新型コロナウイルス感染拡大防止のため、青少年交流センター池之上青少年会館・野毛青少年交流センター・希望丘青少年交流センターを5月31日(日曜日)まで臨時休館としておりますが、不特定多数の利用者が来館し、3密になりやすい施設であることから、休館期間を延長いたします。

    施設の再開に向けては、大規模交流イベントや食事を伴うイベントを当面中止するとともに、施設の利用が集中する時間帯については、入場人数や滞在時間の制限を設定するなどの検討を進めながら、段階的に再開してまいります。
    ご迷惑をおかけしますが、皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

  • 「アップス・オンライン」実施中

    『Zoom』というweb会議用のアプリを使って、アップスのユースワーカーと会話をしたり、オンラインでもできるアナログゲームを楽しんだり、時には音楽の演奏などを披露したりと…、何かみんなで楽しい時間を過ごそうというのが、アップス・オンラインです。

    【時間】平日18時~19時(土・日・祝日はお休みです。)
    【申込】当日の15~18時に電話で受付します。03-6304-6915
    ☑ 18~19時の間で、途中参加や途中退出はOKです。
    ☑ 音声だけの参加も可能です。
    ☑ 必ず注意事項を確認してください。参加するにあたり、注意事項を承諾したものとします。

    アップス・オンライン参加についての注意事項

    アップス・オンラインは、アップスが臨時休館中に利用者とユースワーカーとの交流を継続するために実施しますので、趣旨をご理解の上、ご参加ください。
    1.参加は無料です。
    2.通話料や必要な機器の維持などはご本人のご負担となります。
    3.以下の内容を行わないことに同意します。
    ☑ イベントのIDやパスワードを第三者に開示すること
    ☑ イベントでの会話の内容を録音・録画したり第三者に開示すること
    ☑ 利用者同士での個人的な連絡先の交換
    ☑ 利用者の個人情報を特定できるような発言
    ☑ 利用者や第三者を誹謗中傷するような発言
    4.事前に『Zoom』をインストールしてください。iPhoneやandroidの場合は、『ZOOM Cloud Meetings』をインストールしてください。
    5.Zoomを利用する場合は、常に最新バージョンにしてください。

  • ユースワーカーと電話で話そう

    アップスは休館が続いていますが、みなさんはどんなふうに過ごしていますか?みなさんと会えなくてさびしい思いでいっぱいです。そこで、電話でみなさんと会話をするプログラムを実施することにしました。直接話せないのは残念ですが、アップスのユースワーカーと話して、ちょっと息抜きをしてみませんか?

    【受付時間】平日15時~18時です。(土・日・祝日はお休みです。)
    【電話番号】03-6304-6915
    ☑ 4月14日(火)15時からスタート。
    ☑ より多くの方と話したいと思いますので、お1人5分程度でお願いします。
    ☑ 通話料はご本人のご負担となりますので、ご了承ください。